あっという間に、次男坊の初戦。

長男坊の時は、
長男坊は緊張しないタイプと
思っていたが、
会場に向かう様子が
おかしかったので聞いてみたら、
長男坊は、緊張していると
口にしたものだ。

次男坊の場合。

いつもと変わらない様子だったが
会場到着前に念のため聞いてみた
全く緊張していないと言う。

冬期講習、正月特訓も頑張った。

夏休みは最後にたまって苦しんだ
学校の宿題も、この冬休みは
私がちょくちょく進行管理に努め
無事やり終えた。

昨日も、普通に学校に行き
サピの平常授業。
寝る前に、荷物の準備と
今日の理社の出題範囲に
さっと目を通した。

朝は、眠たそうだったが、
幸い、電車はほとんど混まず、
駅からの徒歩時間も45分かかると
半ば脅されていたが、
20分弱で着いた。
思っていたより、早めに着いて
良かった。

間もなく、最初の科目が終わる。
次男坊、書き切れ!

私は、というと、
2回目ということで大丈夫だろう
と何も用意しないまま、
一昨日になり、
サピの入試対策ガイドで確認。
長男坊の中学受験が終わってから
次男坊のためにとまとめてある
受験当日用のグッズが詰まった
ジップロックは、やはり役立った
そこに、いざという時の
薬を入れ直して完成。
念のため、昨夜、最終調達も。
準備万端!のつもりで
寝ようとして、皆さんのブログを
眺めたところ、受験票の
仮止めテープを忘れていたことに
気付き、慌てて入れ直した。
見ておいて、良かった!
姫のために、受験当日用のグッズ
一覧表を作っておこうと思った。

長男坊の時、私は睡眠浅めだった
が、昨夜は早めにぐっすり寝た。

保護者控室は、
出入りの端が埋まり、
出入りが窮屈そうだったので、
ファミレスに移動している。

2月1日まで、あと22日。
次男坊、まずは今日ガンバレ!