ブログの皆さんと異なり、
レベルの低い話だが、
端的に記すこととする。

5年7月組分けテスト以来
フリーホールのごとく
偏差値30台後半にまで
成績が落ちたところから
50台半ばまで
偏差値、クラスを元に戻した。
この間、8か月。長かった。

次男坊は全く諦めず、頑張り続け
とりあえずは、一度、
報われた感はある。

平常授業を終えた次男坊に
今回のテスト結果をメールした。
次男坊からの返信メールは一言。

「やった!」

目頭が熱くなった。

さすがに私も、今回は何度か
諦めかけたが、
一途に勉強し続ける
次男坊の姿を目にすると
テストで間違えたところだけの
問題集を作り、解かせるなど
家庭学習を支えた。

深刻だったのが、算数。
速さ、割合、比。
何回やっても、同じ間違い。
5年の肝を理解し、
ある程度、使いこなせる
ようになるまで
時間がかかった。
ようやく、並に。

国語と社会は
偏差値60超え。

理科はミスが多く、残念。
まだまだ解けるはず。

1月組分けで元に戻すという
私の想定よりは1回ずれたが
良く元に戻したと思う。

組分けなので、
平常授業では
アルファまであと一歩の
大幅なクラスアップ、
土特でも複数のクラスアップ。   

3500人分、
順位が下がったところから
3500人分、
戻した。 
今回も、
まさにジェットコースター。
 
今度こそ、
現ポジションは維持しつつ
まだまだミスが多いので
確実に、正答できる設問を
1問1問、増やしていきたい。 

次男坊、ここからこそ、
ガンバレ!