【フリーソフトレビュー】Google App Engineで動作するCMS「官兵衛」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100308-00000003-cwj-sci

3月8日19時57分配信 COMPUTERWORLD.jpの記事。
ザックリ書きますと、Googleのクラウド・コンピューティング・プラットフォーム「Google App Engine for Java(以下、GAE/J)」上で動作する簡易CMS「官兵衛」の紹介内容です。

<以下、私個人が勝手に解説している内容です。間違っているなら気軽にツッコミしてね。>

CMS(コンテンツ管理システム/Contents Management System)とはなんぞやって方は、以下参照。

http://e-words.jp/w/CMS-1.html

この「官兵衛」は、フリーソフトの割には、よく出来ているようで、簡易にHPまで作れちゃうっぽいです。
そもそも、WEB管理など用のソフトなので、使い勝手はいいものかもしれませんね。

私の参加していますプロジェクトでもCMSをじか作成している部隊もあるのですが、結構、これはこれで大変そうです。
まぁ、どうなるかは解りませんが。

でも、Googleのクラウド・コンピューティング・プラットフォーム「Google App Engine for Java(以下、GAE/J)」って、結構、使えるシステムのようで世間一般では、非常に評判はいいようです。
PaaSの部類に入るのでしょうが、是非、一度使ってみたいものではあります。

米国などでは、結構、このPaaSを使ったサービスが開発され発売されているようです。

今後の開発会社でも上記のシステム環境を使った仕事が出てくるかも知れませんね。