あれから1週間 | Yamaさんの事情

Yamaさんの事情

日々の他愛も無い出来事を
ダラダラと…。

去る、3月31日。

117年の歴史に幕を下ろした、根室本線・"富良野-新得"間。

1907年(明治40)開通以来、地元の足として活躍して来ましたが

この日で営業を終了いたしました。

 

当日は、新得駅を訪れてみました。

富良野駅から当駅と約24km滝川方の上落合信号場の間は、当駅が

線路名称上の終点である石勝線との重複区間であり、この間に旅客駅がないことから、相互の乗換駅となっていました。

全定期旅客列車が停車します。

            

島式ホームと単式ホーム2面3線のホームを設置。

下り本線が駅舎側の1番のりば、上り本線が2番のりばとなって

いますが、上下列車ともすべての線路を使用可能となっています。

            

留置用の側線が数本あり、普通列車用の車両が停泊しています。

特急列車は行き違いを除き1番のりばに停車します。

 

構内ではパネル展が開かれていました。

            

             

             

             

             

             

 

小一時間過ごした後は腹拵えです。

立ち食い蕎麦屋さんです。

             

             

 

頂いたのは、「天ぷらそば」440円。

黒くて太い蕎麦がとても美味しいです。

 

もちろん、この後も此処のお蕎麦は食べられます。

是非みなさんも。

 

 

 

もう、この先富良野からの列車はありません。

北海道の鉄路が日に日に少なくなって行きます。

 

 

 

さて、腹拵えの出来たので次に向かいます。

 

鉄分補給の旅、続く。