大沼にやって来ました。雨です。
「大沼公園駅」
早朝夜間の上り3本・下り4本を除いて特急「北斗」が停車し、
朝には函館方面からの当駅折り返し列車が1本のみ設定されています。
1907年(明治40年) 6月5日
北海道鉄道の大沼公園臨時乗降場として開業
12月21日
大沼公園臨時乗降場が閉鎖
1908年(明治41年)5月25日
大沼公園仮停車場が開業し、夏と秋の両期間中、旅客および
荷物扱い開始
1909年(明治42年)10月12日
線路名を函館本線に制定、それに伴い同線の駅となる
1917年(大正6年)6月15日
貨物扱い開始
1920年(大正9年6月15日
大沼仮停車場と改称・同時に大沼駅(初代)は軍川駅に改称
1924年(大正13年)11月10日
駅に昇格、大沼駅(2代)となる
1929年(昭和4年)1月5日
大沼電鉄の大沼(後の大沼公園) - 新本別間が開通
1945年(昭和20年)6月1日
大沼電鉄線が全線廃止となる
1960年(昭和35年)5月20日
貨物扱い廃止
1964年(昭和39年)5月1日
大沼公園駅に改称
1984年(昭和59年)2月1日
荷物扱い廃止
単式ホーム1面1線を有する。旅客乗降用のホーム及び線路が一本
しかない。
かつてはホームのない側線を1線有していた。
この側線は留置線であり、大沼公園駅発着の列車が待機している場合
があったが乗降はできなかった。
また当駅での列車交換もできない。
この側線は、2021年(令和3年)11月時点で枕木も含めて撤去されて
いる。
さて、雨の大沼公園を散策です。
これはこれで、乙かもしれません。
ブレイクです。
ランチは「ラッキーピエロ」で。
凄味「ダブルカツ丼」¥900 (税抜)
旨い、です。が、腹パンパンです。
道南旅、つづく。