そんな時期になったか | やまさんのジャンル不問ブログ

やまさんのジャンル不問ブログ

タイトル通り、1つのテーマにこだわらず、いろいろ書きます。

2024年度のNHK番組キャスターが発表されました。私がよく見ている番組のキャスターについて書きたいと思います。


おはよう日本

5時台

男性キャスターは小野文明アナは続投ですが、金子峻アナ、八田知大アナから打越裕樹アナ、岡山局の勝呂恭佑アナに、女性キャスターは佐藤あゆみアナ、森田茉里恵アナから福井局の大谷舞風アナ、福岡局の野口葵衣アナに変わります。気象情報の近藤奈央キャスターと檜山靖洋キャスターは続投です。


6時台

2023年度の平日は首藤奈知子アナ、三條雅幸アナ、伊藤海彦アナ、スポーツ担当は副島萌生アナ、気象情報は近藤キャスター、檜山キャスターでした。

2024年度は平日の担当キャスターの区分が変わります。

月~木曜

伊藤アナと副島アナから今井翔馬アナ、札幌局の是永千恵アナに変わり、首藤アナ、三條アナ、気象情報の近藤キャスター、檜山キャスターは続投しますが、副島アナが担当だったスポーツは不明です。


金曜

今井アナと是永アナに首藤アナと三條アナのポジションに井上二郎アナ、赤木野々花アナが担当。赤木アナは平日5時台担当だった2017年度以来のおはよう日本出演です。


土日祝

井上アナは続投ですが、寺門亜衣子アナから赤木アナに、スポーツ担当は西阪太志アナから大阪局の清水敬亮アナに変わりますが、気象情報の南利幸キャスターは続投です。


ニュース7

月~木曜

瀧川剛史アナ、和久田麻由子アナから糸井羊司アナ、副島アナに変わり、気象情報の晴山紋音キャスターは続投。


金曜、土日祝

高井正智アナ、森下絵理香アナは続投ですが、山内泉アナから川口友梨香アナに変わります。気象情報は晴山キャスター(金曜担当)、土日祝の向笠康二郎キャスターは2023年度からの引き続きとなります。


ブラタモリ

残念ながら2024年度はレギュラー放送をしないことになりました。


ブラタモリのレギュラー放送がなくなるのには驚きましたね。4月以降の毎週土曜夜7時30分はブラタモリと同じぐらい興味がある番組があれば見たいですが、簡単なことではないでしょう。