京都府あるある | やまさんのジャンル不問ブログ

やまさんのジャンル不問ブログ

タイトル通り、1つのテーマにこだわらず、いろいろ書きます。

京都府あるあるネタを投稿しまへんか?

▼京都府限定あるあるスタンプ

自分の地元のあるあるネタを投稿しよう


自分の地元のあるあるネタを投稿しよう
勤務地目線で滋賀県ネタを書きましたが、京都市在住なので、地元ネタを書きたいと思います。
京都市内の通りですが、北大路通、東大路通、西大路通はあるのに南大路通はありません。なぜ、南大路通が存在しないかその理由を調べたら、今の九条通が南大路通ではないかと言われ、理由は市電がどうこう書いていましたが、よくわかりませんでした。他に説があると思いますが、どの説が正しいか何とも言えません。
京都は金閣寺と銀閣寺はあるのに銅閣寺はないねと思っている人がいるかと思います。銅閣寺なんてないよなと思い、調べたら、ありました。大雲院という寺院で銅閣寺は通称です。通常、非公開ですが、観光シーズンになると特別公開すると思われます。対抗するわけではないですが、真珠寺やプラチナ寺はさすがにないです。