趣味 | やまさんのジャンル不問ブログ

やまさんのジャンル不問ブログ

タイトル通り、1つのテーマにこだわらず、いろいろ書きます。

趣味が高じて○○しましたという話を聞いたことがありますか?会社へ行く前にテレビを見てたら、廃材などを利用して、実物の45分の1サイズの鉄道模型を作った人がいました。その人は以前、鉄道車両を製造していた会社で働いていて、その会社を選んだ動機は鉄道が趣味だったからだそうです。会社が合併し、関東へ移管したのを機に退職し、転職してからも趣味で鉄道模型を作り、今日に至ります。模型を見た感想は実物と変わらないぐらいの出来映えで走らせることもできるそうです。
私は鉄道が趣味ではないですが、これも趣味が高じてるのかなと感じてやってるものがあります。それは馬券の買い目の出し方です。競馬新聞で馬の能力を数値化したものを元にして、買い目を出す方法を論文のような感じで書いたものです。実際やってみると堅い決着もあれば、万馬券もありでこれは使えると思います。