高知から帰ってきました。


みなさんにはご心配をおかけしましたが、

無事、おばあちゃんを天国に送ることができました。


亡くなった知らせを聞いた時は泣きくずれたし、
高知帰るまでの飛行機の中では、
おばあちゃんとの思い出を沢山思い出しました。





小さい頃、絵を書いたらレンタルビデオを借りてくれるおばあちゃんとのお約束。





お父さんとお母さんが共働きだから、うちの家事をやってくれて、
いつも家中を綺麗にしてくれてたこと



寝る時は子守歌を歌って寝かしてくれたこと




高い牛肉をわざわざ買ってきて作ってくれたカレーの味


高校の時に手編みのマフラーの編み方を丁寧に教えてくれたこと




氷川きよしさんが大好きで
氷川きよしさんの写真と私のレースクィーンの時の写真を部屋に飾ってたこと。


来客に『私の孫なの』と私の写真を自慢してたことを聞いた事



私が東京から帰って来ておばあちゃんちに今から行くねと言うと、
家の前で待っててくれたこと



もっともっとたくさん思い出があって、

おばあちゃんにはお世話になってばかりでした、





ただ、


四年前くらいに、


おばあちゃんとお母さんを
東京に招待して、三人で浅草行ったり、氷川きよしさんのコンサート行ったり、美味しい中華食べたりしてたくさん遊んだんです。





それが唯一の恩返しで

今思うと、もっともっと遊びに連れてってあげたかったと
思う反面、
連れてってあげといてよかったとも
思います。



みなさんからのコメントはすごく心の支えになったし、みんなに気持ちにたくさん泣かされました。


私も大事な人を亡くして…とか
気持ちを察してくれたり、
ねぎらいのお言葉をくれたり、
安心させてくれたりと、



みなさんからのコメントには助けられました。




ありがとうね☆



おばあちゃんの棺には
おばあちゃんの大好きなお花をたくさん入れてあげました。



少しだけ眉カットしてシミをかくしてあげて、チークでかわいくメイクしてあげました。



おばあちゃんはおしゃれさんだったから喜んでくれたと思います。




おばあちゃんありがとうね☆
これからは天国で見守ってください☆




ブログ書けなかった間待ってくれたみなさん、ありがとうね!




iPhoneからの投稿