地域のお月見会

テーマ:

Kです。

地域のお月見会をしました。

今年の十五夜は9月24日だそうですが、9月20日にお月見会をしました。お月見会といっても、

地域のふれあい喫茶の中のイベントなのでもちろん日中です。

ご近所の皆さんと歌を歌ったり、ゲームをしたりとふだんの暮らしの中では意外とそんな日常はないので、

大いに盛り上がりました。

↓お月見会の飾り付けです。

急に朝晩涼しくなって秋が本格的になり、今日は雨でしたが、さわやかな時候になりました。

スポーツの秋

読書の秋

食欲の秋

何をするにも心地よい季節ですね。

 

 

災害や、変な事件などたくさん起きたこの夏でしたが、どうぞ平安な日々が続きますように

 

 

建物に関する多様なお悩みのご相談も無料で承っております。

個人情報には配慮しておりますので安心してご相談ください。

http://www.yamasaki-kensetsu.co.jp/

 

 

 

 

 

報道されない被害

テーマ:

Kです。

先日バスで広島まで行きました。

なんと前日(日曜日)には福山広島間の途中から通行止めだったとか。

福山から三原も過ぎ本郷も過ぎといったところから山の谷間にけっこう土石流の跡が何か所も

見られました。

写真は走行中のバスの車中からなのでわかりにくいですが・・・。

報道されない山中の土石流、帰路には土砂が家に押し寄せているようなところも見えました。

住人の方おられたのでしょうか・・・。

それから今回初めて知りました。ため池って結構あるんですネ。農業するためには川がそばに流れてなければ当然、

ため池が必要なのですネ。

いったん決壊すると大変なこと。

子どもの頃、よく浜辺で砂山やら湖だの作って遊びましたが、うまくいかなければ砂の湖も簡単に決壊して流れていきましたが、

いつも慣れ親しんでいた山やため池が自分たちに押し寄せてくるなんて住民の方のショックは計り知れません。

私も避難用のリュック点検しました。

以前、賞味期限近くだったので飲んでしまった水の補充をしていませんでした。

非常食も同じ期限切れ近くて食べてしまってって補充をしていません。

懐中電灯は何とか弱弱しい光を放っていました。

防犯ブザーはすでに電池が切れていました。

紐に着けた笛 けっこうアナログなものは役に立ちます。柱に挟まれて身動きできなかった時この笛が役に立つか??。

タイタニックの映画の影響が大きいカモ・・・。

非常食も補充しなくては。

新聞紙は新しいものに交換しました。

トイレットペーパ一巻はそのまま入れ直し、軍手OK 大きいビニール袋、裁縫道具必要かなあ?

肝心なものがない、あんまり役に立たない中身のように思えました。反省しきりです。

避難所でゴロゴロしているのも楽しくないのでトランプでも入れるか・・・。

 

 

 

 

今はもう秋!

テーマ:

Kです。

♪今はもう秋 誰もいない海・・・。

ついこの間まであんなに暑かったのに・・・。

やっぱり秋が来たのでしょうか。

先日、ふと空を見上げると、そう!確実に秋の空なんです。

 

神島橋信号待ちの車窓から

 

先日まであんなに入道雲がモクモクと出ていたのに

何度も言い聞かせます「今はもう秋」なんですネ。

思い切りの悪い私はあの酷暑をすでに懐かしんでいます。

過ごしやすくなったこの9月10月を思いっきU充実したものにしなくてはネ

 

 

イメージをカタチに

山崎建設では、お客様の想いやイメージをカタチにしていく事を大切に、

コンピューターによる平面図だけでなく、スケッチによる平面図・完成イメージでお客様のご要望に沿ったものをご提案いたします。

http://www.yamasaki-kensetsu.co.jp/