子供の頃
 

たしか
小学3〜4年生の頃だったと思うんだけど
 

一度

明晰夢(夢の中で「これは夢だな!」って気づく夢)

を見たことがあって…
 

夢だと気づいたきっかけは忘れたけど
確信はあったみたいで

舞台は 

デパートの屋上に1人で居て
夢なら

屋上から飛び降りても

死なないはずって思い
空中を

そーっと歩いた記憶があります笑

 

 

 

 

話はとんで

今現在にかわります
 

今現在

夢なんて滅多に見なくなりましたが
去年

人生2度目の 明晰夢を見たんですね…

どういう経緯で

そうなったのかという 説明は無しで
いきなり

大木の てっぺん付近の枝に
両手で 掴まってる状態から

スタートする悪夢でしたね…笑

 

 

 

まぁ
この14年間
右腕が使えたことが一度もなかったので
すぐに夢だと確信しました笑

 

子供の頃とはちがうのは

『なら起きるか…』

ってなったところです笑

 

 

ちなみに

なんで こんな夢を見たのか?
って考えると、
 

前日 

YouTubeの お坊さんのチャンネルで
禅僧が木にぶら下がる 

寓話的なエピソードを聞いたから思います…

※ 毎日更新のチャンネルで、動画が多すぎて、禅僧寓話エピソード動画のリンクを見つけられなかったです…すんません… ちなみにチャンネルリンクは→【公式】臨済宗大本山 円覚寺です
 

寓話エピソードでは

修行僧が師匠に
「木のてっぺんまで登れ」
って、言われるがにまま登って
枝につかまっていると
師匠は「じゃあ両手を放せ!」って衝撃のセリフを放つ!!
「えええええええ????」
って絶対絶命の寓話でした笑



ところで

禅僧って言えば

もう一つ

別の話ですが

朝方

うちのマンションの前に
たまに(年に2〜3回?)

禅寺の雲水さんの

托鉢の集団が通るのを見かけます

 

 

 

 

大人が
本気でブランコ漕いでた笑
 

3人とも顔はキラキラの笑顔だけど
托鉢中(もしかして修行期間中ずっとなのかもしれませんが)は発声はダメなのか
完璧な沈黙 
 

顔だけ爆笑!

 

 

多分

修行道場は

一切 娯楽もないと思うから

ただのブランコなのに

幼児の様な

ピュアピュアの顔してました笑
 

 

 


ちなみに 

YouTubeの禅僧と師匠の
話に戻りますけど
 

師匠が「両手を放せ!」というから

覚悟を決めて

「えーーい!!ままよ!!」って

手を放したんです!
 

そしたら

修行僧は落下してる最中に

突然 悟ったんです!


死ぬ間際ですけどね…
 

 

「放てば手に満てり」
 

 

 

 

でも

 

実は

 

修行僧は師匠に催眠術を掛けられてて

 

初めから夢を見ていただけで

 

夢の中で悟ったという…

 

夢オチって話なんですよ…

 

え…えええええ……
 

夢オチっすか…???笑笑

 

まぁ、4コマブログにも

いつも通りオチはありませんけど…



えーっと…

そんだけ…