先月…
98の祖母が亡くなりまして…


実家の弟によると、
駆けつけた主治医に看取られながら、
老衰で苦しむこともなく、穏やかな最後だったとのことで…



実は自分も晩年の祖母の様子に注目してて、
祖母だったら山﨑家の長老として、
臨終のよい手本になるはずって思ってた…



けど、

最後まで立派過ぎるわ…




老衰で、実家での穏やかな最後って…

自分には到底、真似なんてできないと思い知ったね…



※感情失禁の事を書いた記事『ポニーテールブルース

だって、当日、祖父母が生前檀家だった寺のごいんげさんが、
自分の知ってる方じゃなくて、代替わりして息子さんになっててね、


その息子さんのパンチのきいたユニークな感じがツボにはいってついつい…(ごいんげさん 本当にすみません)




で…
この日を境に自分は放心状態が続いてる
何をやるにもやる気が出ない…
食事も、味がしなくなった…


なんてことは、まるでなかった。(伊坂幸太郎風)



なぜなら、



超ひも理論の驚愕な予言で、
本当に宇宙はパラレルワールドなのかもしれないっていうのよ(笑)

平行宇宙って言っても、この宇宙と、あと1~3個の宇宙が平行するというオカルト話ではなく


一瞬一瞬、一刹那一刹那毎に、
例えばアボガドロ定数(約6×10の23乗)程度の宇宙に枝分かれしているイメージ(笑)

一刹那一刹那毎に
無限数の福山雅治が(勿論 無限数の吹石一恵も)誕生してるんだったら震えるというか爆笑


量子力学の一番の謎、
光子(量子)は、粒子性と波動性、どちらも併せ持ってるっていうけったいな感じ、ここんとこがミソかも?


佐藤勝彦さんは好き
今年はノーベル賞はとれなかったけど来年に期待したい



ま、
証明は、先端宇宙物理学の偉い先生に任せるとして、

ま、
証明されない内は、
パラレルワールドのことは口を閉ざします
だって平行宇宙の可能性を公言するって、なかなか浮くと思うからね(笑)


そんで、
密かに どこかの宇宙では、ばあちゃんがまだ、ニコニコ元気だと想像したら、
必要以上に 切なく感じることもないじゃない…








そして先日、

49日の納骨の法事で

一匹の印象的な赤とんぼが
長いお経の間中、自分等の周りを旋回してて

高次元ばあちゃんがトンボアイを借りて見守ってるっていう妄想したよ(笑)





え~と(笑)



そんだけ!