オレも専門的なコトは知らないけど、
いわゆる脳卒中を発症した人には、

回復期と呼ばれる期間と
維持期と呼ばれる期間があるらしく

で、
実はオレはもう何年もずっと維持期と言うヤツで、
ていうかもう一生 維持期という期間が続くそうでね…


$OH!!脳!!
BGM.『風に吹かれて』byボブ・ディラン(笑)




外科的な筋肉アップのリハビリは、
期間は関係なく何年でも やればやるだけリハビリの効果は期待できるんだろうけど、

脳神経のリハビリは、
どうも、そういう訳にはいかないみたいで…

回復期と呼ばれる、回復が目に見えて分かる期間は、
脳卒中を発症して、病状も安定してからの 最初の約6ヶ月間と言う非常に短い期間らしく…


オレも回復期の頃は、
目に見えて回復してきてるって実感があったけど、

1年もしたら徐々にリハビリの効果が薄れてきて(身体機能のリハビリだけじゃなく脳機能のリハビリでもなのよ…)

で、現在はリハビリの効果も非常に薄い、
『維持期』と呼ばれる状態に入っているワケで…



でも、
何年か前の冬に1回、
寒いからって、10日余りの間、
リハビリを兼ねた散歩をサボったことがあるんだけど…

その時はデイサービスにも通ってなかったから、
週2回の送迎車が送り迎えする病院の外来リハ以外は外に出なくて、

たまに私用で歩く事があっても、
せいぜいオレが住んでいるマンションと最寄のコンビニとの往復のみ(笑)

そしたらみるみる右脚に力が入らなくなり、
歩くことがかなり億劫になってきて、

んで、億劫どころか、徐々に歩くことが、ちょっと困難になったことがあるのよ!
たった10日余りの間にね!


で、あわてて次の日からまた少しずつ歩くようにしたんだけど、
歩行の調子が元に戻るまでに、結構時間がかかったという覚えがあり…

それ以来、怖くて雨の日と強風の日以外はなるべく散歩をするようにしてるのね…


だからスラムダンクの安西監督云うところの、
『諦めたらそこで試合終了ですよ』ってマインドでリハビリを続けてるんじゃなくて、

言わば、歩行内容を維持するためのリハビリなのよ…



まぁ、散歩を続けることでメンタル的にも、

そしてもしかしたら脳機能的にも良いんじゃあなかろうかと言う
素人考えで続けてるんだけどさ(笑)


脳卒中を発症したばかりのころは、
身体機能より、脳機能のことばかりが心配で、
いつも焦ってたけど、
いつ頃からか、

ふと、

『まてよ?脳機能をましにするには、
もしかしたら身体機能もましにならなきゃでしょ?』
って何でだかピンっと来たので(気のせいですか?笑)、

以来、身体機能のリハビリも、
それまでとは違う意識で取り組んでるんだけどね


まぁ、
「健全な精神は健全な肉体に宿る」じゃないけど(ぽくない発言 恥ずかしいですw)
メンタル的にはかなり良いんじゃないって思ってるのよ!

そんで脳機能的にも、
運動をした直後だと、不思議なことに
言葉もわりかし出やすい雰囲気なのよ?(マジマジ)

んで、
逆に雨降りの日は歩けないからか、
失語症の具合もわりかし悪くなってると言う雰囲気なのよ?(マジマジ)


まぁ、
プラシーボ的なモノかも知れないけどね~(笑)



それに維持期って言っても、
ミリ単位、ミクロ単位ではましになってるって実感がある訳で、

障害者になってから、ミリ単位の良い変化でも、
この上なく幸せを感じられる様になったから、

自身の変化が楽しくて仕方がないのよ(笑)



で、
リハビリも、20年くらいも続けたら(続けすぎ?w)

まぁその時は障害者ジジイになっているけど

せめて、オヤジギャグで周りを辟易させれるような、
そんなご機嫌な障害者ジジイをめざそうと思ってんのさ~(笑)



そんで失語症の具合も、
“ちょっと無口なジジイ”に見えるようになったら(笑)


そうなったら、ちょっと良いんじゃな~い(笑)

そうなったら、かなり満足だよ…



え~と


とりあえずそんだけかな~



さ、散歩行こ~