昨年の8月に娘は20歳になりました。

デコレーションケーキ🎂を食べお祝いしました。

そして障害者年金と手当も頂けるようになりました。

キラキラした素敵大人女子💕の仲間入りです。

その数日後にコロナ感染。


大変な日々でしが成人式のお手紙が届いたので参加しようか迷いましたが、感染症が怖くて欠席しました。


通所で成人を祝う会を開いて下さり、夫婦で出席しました。

娘を入れて3人。他の保護者の方たちとお会いしお話できたのも嬉しかったです。


来賓席には学校の先生も出席されとても嬉しい会でした。

元担任の先生からはメッセージカードを頂きました♪


出席して頂いた先生は教科担任の先生。熱心に指導して頂いたのをとても覚えていて娘は先生を見つけ大喜びでした。(式典中1番うるさかった)


先生は通所から来賓の連絡を頂きとても嬉しかったと言って下さいました。

どうやら、他の同級生の通所先では成人式の会らしき式典がなかったり、来賓無しだったりでとても寂しいと話してました。(卒業生に会えるチャンスがないので電話きたらすぐに行く‼︎らしいです。)


学校も大変で今年度の卒業生の中には通所先が無く在宅になる生徒もいて職員室が荒ぶってる‼︎と言ってました。


本当に医ケアは卒業後の行き先の選択肢が無い。


もっと自由に沢山の通所施設から選べるようになって欲しい。何年後か何十年後かな。



最後に頂いたお花🌸


娘が大好きなピンクのお花💐