2015年1月10日 置き換え進むのかJR東海(その2)211系

JR東海については、昨年に飯田線の213系に乗りました。今日は所用で浜松へ行くことになったので東海地区211系に会えるかどうか?

 ◎今回の撮影地

浜松駅(東海道本線)

 ◎見ることのできた車両

211系5000/6000番台

 おまけ 遠州鉄道西鹿島駅 30形 

 

◇浜松駅

◆新幹線で浜松に到着。自由になる時間は乗換の僅かな間。早速、在来線のホームへ行きます。313系に交じって211系も元気に頑張ってます。

乗車する下りは313系だったのですが、静岡方面からの到着列車や上り列車が211系でした。乗れはしませんでしたが写真に収めます。

211系5000番台(浜松駅)  

211系と313系が並んで見られるのは、いつまででしょうか?

211系6000番台(浜松駅)   

厳密には5000/6000番台は民営化後にJR東海に投入された車両です。5000/6000番台は置き換え対象なのでしょうか?

国鉄時代の0番台は関西本線で見られるそうですが、今日は名古屋には行かないので諦めます。引退が近づき騒がしくなる前に見に行こうと思います。

目撃情報 : 浜松から乗った列車で下り方面に向かう途中、あの解体待ちの車両が留置される一角にキハ40系を数両見かけました。既に置き換えが始まっているようです。

  

 おまけ

◆用事が終わり浜松に戻ってきました。帰るまで少し時間は有るのですが、純粋な国鉄車両は浜松には居ないのでJRから離れ “ちょっと寄り道”。遠州鉄道30形モハ27号が2月廃車予定です。30形は定期運用が無いようなので、見られるかどうか判りませんが西鹿島に行くことにしました。1月25日に勇退記念特別列車イベントがあるそうですが、「鉄」同士の小競り合いや、仕事とはいえ駅員さんのピリピリした姿は余り見たくないもので、早目に見納めが出来たらと思います。

◇遠州鉄道西鹿島駅

 

遠州鉄道30形(西鹿島駅) 西鹿島に留置されていました。

長年の活躍ご苦労さまでした。