ワタシが所属している会社の規約では時短勤務は子供が小学生に上がるまで

1日最大で2時間の時短勤務が認められている。


・・・。


このいかにも善人ぶった規約は社長がワタシの産休を申請する際に慌てて作成したものだそうだ。笑

人事的な事務をお願いしている人から「かなりいい条件を規約にしないと産休認められないかも」と言われ

ビビッていたらしい。

さすが~、うちの社長はやるねえ!

とか思ってたんだけど、事の発端を聞いたらなんだかガッカリ。


社長もあえて、

「これはあくまでアピールできる権利だから」と念を押す。


おかげで復帰して約1ヶ月1度も時短勤務してないよ~~~

だってこんなの言い出せないし。涙

復帰して仕事もしっかりやらせてもらって、充実しているのは確か。

そして、まだまだ知識も無く周りに迷惑をかけているワタシ。

定時きっかり17時半には退社させてもらってるので、時短できないことに不満はないけど。


今朝、1時間遅れて出勤したので時短勤務にしておいた。(タイムカード上)

朝の1時間、のんびり出来るといいもんだね~~~。

これが夕方だったらさらにいいんだろうね。

もう少し仕事が落ち着いたら、週1くらいは時短使わせてもらおうかなぁって思った。


WMの働く環境がもっと当たり前に時短勤務を認めて、とらせてくれる努力を受け入れてくれればいいのに。

それが自然にね。

遠慮も大事だけど、権利は使わないとな。


ワタシはそう思うんだな。



ワタ坊は今日オット君と小児科へ行った。

鼻水が目から出てたので!!!笑

ていうか目やにですけども。

子供って鼻水がひどいと目からも出て来るそうだ。

もし結膜炎だったら?!と心配しているので、これで様子見てよくならないようなら

耳鼻科&眼科に行かなくちゃね。

中耳炎になることもあるそうなので。。。


久々に保育園を病欠しちゃったね~

本人はいたって元気なんだけどさ。