六甲ぶらり | yamarokkoの山登り大好きBrog

yamarokkoの山登り大好きBrog

マップケースのガレージブランドyamarokko(ヤマロッコ)のブログ。
山やギアのこといろいろつぶやきます

阪急六甲駅。




ここは道行く登山者を見ているだけでも楽しい場所なのですが




好きなお店がちょこちょこあるので、お山のついでにぶらり散策しています。






先日は山道具店「白馬堂」に行って来ました。






















7月20日にyamarokkoオープンの話をすると、白馬堂も5年前のその日にオープンだったそうで




「おお!」と盛り上がりました。




今年は5周年。素敵な出来事に嬉しくなりました。








さて、お店の中で山グッズやギアの話をすると楽しくてつい長居してしまうのですが




その日も店主にザックやポーチに使う珍しいパーツを見せていただき刺激を受けてきました。




山道具やパーツなど、他のお店では扱っていないものがたくさん置いているので




山好きにはたまりません。










今回はこんな調理グッズを見つけたので即購入。






軽くてコンパクトなヘラと先割れスプーンのセットです。




ヘラの左端は割と鋭いギザギザなので、硬いものも上手く切れました。








さて、店主に作成中の山道具の相談をすると方向性や仕様についてアドバイスを




的確にしてくださるので新たな発想が生まれます。




”山道具界のつんく”と勝手に思っているのですが、プロデュースが上手で




お話するとワクワクして山に行きたくなるので




山欠の方、山道具が好きな方は、是非会いに行ってみてくださいね。












続いて「六珈」というコーヒーやさん。









駅から徒歩1分、六甲八幡神社の近くの

シンプルな佇まいのお店です。




ジャズが流れる店内で、コーヒーを淹れる時の店主の真剣な姿はもちろん




その味わいにほれぼれします。




ホットサンドもお気に入り。










他にも素敵なお店があるのでハイキングのついでにぶらりしてみてくださいね。