旧正月ソンクラーンも延期 | Sawasdee Azu

Sawasdee Azu

バンコクでポーセリンペィンティングに出会い、その美しさと優雅な魅力の虜に。
愛情込めて作品作りに取り組んでいます。
また、スポーツではゴルフ、日々の暮らしに欠かせないエッセンシャルオイルを楽しみながらの日常を綴っています。

微笑みの国タイ・バンコクから
サワディーカー


ロックダウンから22日が過ぎました。
例年であれば昨日からの3日間はタイの旧正月
ソンクラーンでした。
スーパーやデパートに行くと
必ず耳にしていた
♪ローイクラトーン〜〜
ローイクラトーン〜〜♪
の音楽も今年はないのかな???
暑季で一番暑いこの時期に水かけ祭りをし
街は賑やかになるはずでしたが、、、
今年はこの大きなお祝い行事も延期となりました。
恐らく過去に例がないでしょう。
バンコク市内に出稼ぎに来ていたタイ人が一斉に田舎に帰省し家族と過ごす数日間も
他県への道路閉鎖の為行き交うことも叶わない。
『Stay Home』


感染者数もだいぶ減ってきている現状なので
なんとか来月からはロックダウン解除になりますようにと願います。



食生活での変化は
デリバリーを殆どしたことがなかった我が家でしたが、、、
ロックダウンを機に飲食店を応援しなきゃ!と
デリバリーを楽しむようになりました照れ 
これまで知らなかったお店にもトライビックリマーク
ブロガーさん情報に助けられてます。


平日は絵付け作業を、、
中途半端にしていた白磁にも着手でき
どんどん作業が進みます。
きっと神様がお皿に向き合う時間を与えて下さったのでしょう。








週末は主人と1時間位歩いたり
You Tubeでの30分ストレッチ
細やかなお茶の時間も音譜


今日も無事に過ごせる、過ごせた。
そんな当たり前の日常に感謝して。

引き続きおうち時間、頑張ります!!