今年も そろそろ終わりに近づいてきました。

 

歳をとるにつれ、1年が短く感じるといいますが・・・

 

如何せん、今年は長かった!長すぎた!

1日も1週間も1か月も全部!長かった!

 

しんどいことがあると、それだけ長く感じるんだわ・・・

ひしひしと感じる。

 

この年になって、パワハラを受けるとは思わなかったし・・・

合わない人って、とことん合わないよな・・・と勉強もできた。

 

年相応に頭も衰えてるし、勉強しなきゃなぁと思ってるけれど、

自分に言い訳ばかりして、なかなか動けない。

 

それでも、今年は「保育士」資格を取ることができた。

来年は、何の資格に挑戦してみようかな?

頓挫している英検準一級に再チャレンジしてみようか。

いやいやFP3級とか、取りやすいものの方がいいかな。

 

ちょっとワクワクしてきた。

 

生きるために仕事をしなくちゃいけないけれど、生活を豊かにするためには、趣味も必要。

母の介護もあるけれど、自分の時間も欲しい。

 

最後の子どもが自立するまであと3年!

老後の生活を考えつつ、来年もなんとか過ごせますように。