今回は重めのタイトルです。

 

でもね、実際に二次障害になると大変なのよ。

大人なら、あーーーーなんか落ちてるわぁ。

 

で、すむ(いや、済まないけど)けどね、子どもは、

特に小学校低学年の子どもなんかだと、わかんないのよ。

自分が二次障害だなんて。

 

そこは、周りの大人が気付いてあげないとだめ。

 

不登校だったり、自傷行為をしてたり、する子は、割と二次障害になってたりする。

 

「ぼくなんて、生きててもしょうがないんだ。」

「これから、どうすればいいんだろう、じ〇つするしかないや。」

なんて、言ってる小学生がいたら、二次障害起こしてるかも。

 

自己尊重感とか自己肯定感とか全く見る影もなくなってる。

特にASDとかADHDとか持ってると、もう、周りが見えなくなってるから、

励ましの言葉も耳に入らない。

 

苦しいだろうな・・・本人も。

 

勉強なんてどうでもいいから、抱っこして寝かせてあげよう。

そんな子が20人や30人もいると大変だけど、実際抱えてるところもある。

 

世も末と憂うのも仕方ないけど、どうにかしてあげたいね。