よく言えば素直な良い子

悪く言えば自分の考えを持っていない子

 

って 割といる。

 

じゃあ 自分の考えを持って しっかり考える子に育てるにはどうすればいいのか?

 

やっぱり・・・本かな。

あと 体験。

 

様々な体験をして 体で感じること

その感じたことを表現できるだけの語彙力を持つこと

語彙力は 本を読むことによって 爆発的に増える。

例えば・・・の話がいっぱいだもの。

 

考える語彙力って とっても大切。

 

よく言う「ダサイ」「ウザイ」「サイアク」「サイテー」

これを 何種類もの言葉で言い換えることができると

語彙力はあるんじゃないかな。

あと、この言葉を使う具体例を言えること

 

わがままじゃなくて 自分の意見をしっかり持ってて

それを正しく相手に伝えられること

 

難しいけれど それができる子は 賢くなると思うよ