家に居て、まず何をするか・・・?

私なら、「掃除」

実は、掃除が嫌いなんです。

じゃ、なんで掃除するのか?

散らかすのが、嫌だから。

散らかってると、掃除しなきゃいけないから、掃除しとく。

なんだか禅問答みたいだけれど、そういう理由。


散らかってしまったら、ほったらかしにして、すごーく汚くなって、
「これ、掃除すると、きっと気持ちがいいだろうなぁ。」と、思ったら、
掃除する。

ストレス解消には、もってこい。

頭をからっぽ(普段も空っぽですが)にして、
ひたすら体を動かしてきれいにすると、
嫌なことがあっても、心配ごとがあっても、
掃除が一段落するころには、スッキリしてる。

たまには、仕事のこととか、夕飯のこととか、子どものこととかを
考えながらするけど、頭の中でシュミレーションができるので、
行動するときに、楽。

音楽を聞きながら歌いながらするときもある。


そうやって片付けながら、いつも思うこと・・・。

「また、余計なもの買って、無駄遣いしてるよ・・・自分orz」

たまに家計を振り返って反省したりもできる。


あぁ!想像しただけで楽しそうヾ(@^▽^@)ノ


さてと、楽しいことをやろうかの。