カミングアウト・・・っていうんだろうか?
三男に続き、五男も広汎性発達障害と診断された。
多分・・・そうだろうなーと、思ってたので、別段驚きもせず。
(ツレは、全く受け入れられなかった←ま、毎度のことだが)
グレーゾーンなので、本人の自覚と努力次第で社会に馴染むことは可能。
なのだが、いかんせん小学五年生。
発達障害は、ダメ!と、自分で思っているらしく、受け入れられない。
自分と、他人の区別がついていないことも問題なんだが、そこもわかってない・・・。
長男(未診断だが、多分同じ障害)、三男も「自分」を受け入れるまでかなり時間がかかったので、五男も時間がかかるかな・・・。
でも、自覚してからは、強くなれるので、少しずつ「得意」「不得意」を
わかるようにしていきたいな。
子どもに発達障害を伝えない、という人もいるけれど、私はそうは思わない。
一人で生きて行くためにはやっぱり「自分」というものがわかって、できることを生かし、
できないことを周りの人にフォローしてもらわなければらなないし、
ともすれば、狭くなりがちな視野を広く、偏りがちな価値観を、
自分で気にして広げなければならないから。
だからこそ、「あなたは、こんなところが良い。」
「こんなところは、がんばらなきゃいけない。」と
そばにいる人間(親であれ、先生であれ、職場の先輩であれ)がちゃんと、
伝える必要があると思う。
三男に続き、五男も広汎性発達障害と診断された。
多分・・・そうだろうなーと、思ってたので、別段驚きもせず。
(ツレは、全く受け入れられなかった←ま、毎度のことだが)
グレーゾーンなので、本人の自覚と努力次第で社会に馴染むことは可能。
なのだが、いかんせん小学五年生。
発達障害は、ダメ!と、自分で思っているらしく、受け入れられない。
自分と、他人の区別がついていないことも問題なんだが、そこもわかってない・・・。
長男(未診断だが、多分同じ障害)、三男も「自分」を受け入れるまでかなり時間がかかったので、五男も時間がかかるかな・・・。
でも、自覚してからは、強くなれるので、少しずつ「得意」「不得意」を
わかるようにしていきたいな。
子どもに発達障害を伝えない、という人もいるけれど、私はそうは思わない。
一人で生きて行くためにはやっぱり「自分」というものがわかって、できることを生かし、
できないことを周りの人にフォローしてもらわなければらなないし、
ともすれば、狭くなりがちな視野を広く、偏りがちな価値観を、
自分で気にして広げなければならないから。
だからこそ、「あなたは、こんなところが良い。」
「こんなところは、がんばらなきゃいけない。」と
そばにいる人間(親であれ、先生であれ、職場の先輩であれ)がちゃんと、
伝える必要があると思う。