今日で25年度が終了しました。

日本は4月から年度が始まるんだよねぇ。

ずーっと不思議でした。

なんで1月1日じゃないんだろう?


でもね、日本は桜を中心にまわっていると思うと、なんとなく納得できるようになりました。

良い季節なんですよ。

木々も芽吹き、命の芽生えを感じる春、4月。

何かを終わらせ、何かを始めるには、心の切り替えもしやすい時期。

あたたかくなるにつれ、テンションもあがってくるし。

本当、昔の人はよく作ったものです。


ということで、明日から、新しい年度が始まります。

進級する人、進学する人、就職する人、新しい職場に変わる人、

いろんな人があると思います。

私がこの季節に似合う好きな言葉に

「桜桃梅李」があります。

それぞれに美しい花を咲かせれば良い。他を羨んだりする必要はなく、それぞれに長所短所があるが、それがまた良い。 と、だいたいこんな意味です。

それぞれの場所で、それぞれが、自分らしく輝きますように。

明日からの1年、がんばりましょう。