初めて、母と旅行に行ってきました。

が、もともと私は団体旅行というものは、好きではなく、敬遠していたのですが、

去年、長男の通っていた高校の研修部になったため、いやいやながら研修旅行に

参加したのをきっかけに、「あら?これって、ちょっと面白いかも?」と思い始め、

今年も保護者OB(OG?)として招待されたので、ま、行ってみようかな。と、ふと、

母を誘ってみると、「行きたい!」と言うので、二人で参加しました。


 私が、団体旅行に行きたくないわけは、

 1 車酔いする(最近は、緩和された)
 2 集団行動がとれない。(がんばってとろうとすると、ストレスで頭が痛くなる)
 3 時間で決められた行動がとれない。(これは、生来のものだろう)
 4 人といると、疲れる。(なぜか、人といると、目がまわる)

 の、主に4つの点があげられる。

が、しかし、最近は、この4点が年とともに、緩和(社会的に順応?)されてきたおかげで、ちょっと、協調性のある対応が自分自身なされるようになってきた・・・と思う。

 そんなわけで、%たいとる%だ。

 母と一緒に旅行なんて、行ったことがなかったことに、一緒に写真をとって、気がついた。

 1つ親孝行ができたかな? 

なんて、自己満足にひたっている。

 8月に足を骨折したにも関わらず、9月には、治り、10月のこの旅行にすたすた

歩いている位元気なのだが、この先、やはり老いていくのだろうから、

また、一緒に旅行できたらいいな、と思う。

 そうそう、母の良い所は、人に気を使わせないところ。

 あと、誰とでも仲良くできるところだな・・・と、思った旅行でした。
$けいこのつれづれ日記