今まで、「一人で生きていけるように」と、思って子育てしてきたけど、

本当は、そうじゃないんだよね。

 
   「人を愛せるような人」になれるような、子どもに育てなきゃいけなかった。


確かに、”生きる力” ってのは、必要なんだけれど、

それ以前に、”人を愛せる力”の方が、大切なんじゃないかな?って思う。


”自分を愛せる人は、他人を愛せる。”

”愛されて育った子は、人を愛せるようになる。”


・・・ほら・・・”生きる力”じゃできない、”世界平和”ができるじゃない!


子育てで一番大切な事
    ↓
   それは、

自分の子どもにたっぷりの愛情をかけて育てる事。

これだけなんだね。

愛情と溺愛だけは、区別しなくちゃいけないけどね(笑)