本日は、高校三年の長男の懇談でした。

いつも先生ウケはいい長男。

今回も、先生は一生懸命長男のことを心配してくれました。

(そう・・・ヨワヨワしくて心配される長男です)

帰りに、以前担任だった先生に

「長男君は、大丈夫。いつも良い顔してるから。こっちまで元気になれますよ。」

と、お褒めの言葉を頂いて、

  ここの高校で良かったな。

  いろいろ(ケガばかり)あったけど、いい高校生活だったんだろうな・・・

と、思いました。

 帰りの車の中、「もうあと半年ほど。悔いのない高校生活を送れよ。」と声をかけ、

終わりました。


  なんだか、自分の高校のころを思い出して、鼻の奥がつんとするようだった。

悔いのない・・・生活・・・送ってるかなぁ・・・?自分。

手本となる親でありたいな。