ケンダマ買いました。幼稚園の子どもがやってるのを見て、むしょうに欲しくなって、買ってしまいました。昨日は子どもと順番にやってたんだけど・・・楽しいすごく楽しい♪ やっぱり子どもより私の方が上手くて「ママ、すごーい」って尊敬のまなざし(ちょっと気分がいい

 実は備前市でもうちの地区は剣玉が流行りらしく、毎年全国大会に出てたり、優勝してたりするようです。近くの公民館で剣玉教室してて幼稚園児でもめちゃめちゃ上手い!あと、剣玉ってね、ヒザを使うので、ちょっとした運動になります。今朝足がちょっと筋肉痛?なんで?と思ったら、昨日剣玉を必死でやってたから・・・だろうと思うのよ。剣玉って集中力を高めるのにも良いし、動体視力を鍛えるのにも良いらしい。

 大人も必死になってしまう、おもちゃ。「剣玉」 お正月に、コマ、剣玉、かるた、たこあげ・・って昔の遊びをするのも楽しいかも(^^



 日本けん玉協会のサイトはこちら http://www.kendamakyokai.com/