お久しぶりです。

梅雨は嫌ですね~

このジトジト感が、なんとも好きにはなれない、やまりくです。

休みのたびに、やっているDIYも蒸し暑さには勝てず、なかなかはかどらないですが経過報告です。

土留めとなる平石を縦に並べていきます。
リクとヤマトのオウチ-DVC00367.jpg

糸を引いて並べていきます。

ある程度並んだら砕石を盛って固定させます。

ホントはモルタルでしっかりと固めたいところですが、将来いじれるように砕石を詰めました。

奥に見える白いホースは野外ライトの電線用ホース(CD管)です。

最近はソーラー式のLEDライトが出ているので必要ないと思いますが、今後使えるかもしれないので電線だけは引っ張っておきたいと思います。

リクとヤマトのオウチ-DVC00368.jpg

裏側は石の隙間から土が出ないように防草シートを切り抜いて隙間を埋めています。

リクとヤマトのオウチ-DVC00369.jpg

だいぶ作業が飛んでしまいましたが・・・

反対側も石を積んで植栽&盛り土しました。

ゴツゴツした石は実家から頂いたもの。

手前がイロハモミジ、奥がアオハダです。

この時期は葉も活き活きしていて、新緑が綺麗ですね。

リクとヤマトのオウチ-DVC00370.jpg
実家に面白い水鉢があったので貰ってきました。

「ひょうたん」のカタチに愛着がわいてしまいました^^

一応、アクセントとして使ってみたいと思います。


ペタしてね