先日アップしました「恋の予感」記事のつづきになります。

クリックしますとバックナンバーを通しでお読みになれます。




おそらく、友人と旅行に行くことを躊躇するのではないでしょうか?あるいは、誘ったことを後悔したり、誘うのをやめようと考えたりするのではないでしょうか。

では、なぜそう考えるのだと思いますか?

友人の反応から、一緒に旅行に出かけた際のイメージが透けて見えたからではないでしょうか。

気乗りしない友人と旅行に出かけても、旅先のチョイスなどで文句を言われたり、愚痴を言われるかもしれない。盛り上がりに欠けて、旅行を楽しめないかもしれない、そんな不安にかられるように思うわけです。

恋にかぎらず、誰かを誘ったり、もてなしたり、リードする、という立場に立つと、相手の反応から、その先のイメージが見える、ということを申し上げたいのです。

つまり彼は、Yさんの反応から、二人の今後の展開や恋人関係になった際のイメージをしたのかもしれません。

気乗りしていないYさんとデートに出かけても、デートのチョイスなどで文句を言われたり、愚痴を言われるかもしれない。盛り上がりに欠けて、デートを楽しめないかもしれない、そんな不安にかられたのかも。

Yさんは彼からアプローチしてくるのを待っているわりには、自分からは、みっともないから、アピールしない、というスタンスをとっているのも体面のため。けれど彼の体面までは思いが及んでいないわけです。

恥ずかしいからとか、迷惑がられるとか、こっちの思いすごしかもしれない、などと理由をあげてみても、彼の体面を気遣う思いには欠けているわけです。恋人に限らず人間関係において、相手の体面を気遣う気持ちに欠けていると、関係性はアンバランスなものとなり、友人であれば亀裂が生じ、恋人であれば別れに発展するかもしれません。

これから関係を作っていこう、という状況であれば、発展性が薄いように思えて、誘う気持ちも萎えてしまうかもしれません。

何気にとっている態度には、自分の性質や思い、意思を表現しているところがあるのではないでしょうか。その方の話し方、言葉づかい、態度や表情、ファッションは、その人がどういう人なのか?ということのメッセージになっているように思います。

自分の体面を守ろうとして、逆に墓穴を掘っていないか?と点検することで、恋の成功率を上げられるかもしれません。