こちらを覗いて頂き、ありがとうございます照れ


やまりです花

からだにいいことを探しては、ブログにしています














今回は洗濯に関して書いていきますニコニコ



書いていくんですが…


我が家にはなかなか崩せない課題があり…
全てを無添加や、身体や環境に優しい洗濯にはできていませんショボーン



旦那の強いこだわりがあるんです…



『柔軟剤でフワフワに仕上げたいびっくりマーク
『洗濯物の臭いが気になるから、消臭芳香ビーズは必須だびっくりマーク



だそうです…キョロキョロ



料理はほぼわたしが作るので、食べ物は変えれるんですよ花
でも、洗濯などの洗剤とか、シャンプー・石鹸などは変えるハードルが高すぎる…ショボーン



最近、我が家で使ってきた消臭芳香ビーズが廃盤になったので、今後どうするか話したところ…



わたし『いっそビーズは辞めたらはてなマーク

旦那『辞める選択肢は無いねプンプン

わたし『柔軟剤使ってるやん』

旦那『柔軟剤はフワフワにするためのもの。臭いをどうにかしないとびっくりマーク




だそうです…キョロキョロ




わたし自身、無添加生活を始める前から、元々ケミカルな匂いは苦手なんです。

食べ物の匂いは大丈夫ですが、洗濯物に匂いをつけるとか、香水とか、なんか作られた匂いがダメで、匂いによっては気持ち悪くなることも…ショボーン



結局、新しい香りのビーズに切り替えることに…ショボーン



そして、わたしは日々、どうしたら柔軟剤やビーズ使わなくても良い仕上がりになるかはてなマーク
模索中です花





でも唯一、洗濯洗剤は無添加にできましたおねがい


arau 無添加洗濯用せっけん(ゼラニウム)

合成界面活性剤、蛍光剤、漂白剤、合成香料、着色料、保存料は無添加ニコニコスター

液性は弱アルカリ性。
成分は純石けん分(30% 脂肪酸カリウム)

ローズゼラニウム油・イランイラン油・ライム油・ラベンダー油・パルマローザ油が入っています。



こちらのアラウ洗濯せっけん、ピンク色のパッケージが主流なのですが、これだと石鹸の香りが強く、旦那向きではないため、天然ハーブの香りが付いた『ゼラニウム』の方にしていますニコニコ



ただ、弱点として、せっけん成分なので、使用を続けるとせっけんカスが洗濯機に残る可能性があり、我が家では洗濯槽の洗浄をこまめにしています。




冬場や、洗濯物の臭いがキツくないときは、しれ~っとアラウゼラニウムのみにしています笑
(でもこれを続けると、さすがにバレる…)


夏場は旦那が全開でビーズを使ってしまうので、減りも早い…ガーン


からだに良くないことをわかって欲しいなぁ…
早く柔軟剤とビーズを止めたいショボーン









洗濯物の臭いを軽減してくれるものに『洗濯マグちゃん』がありますウインク
ネットの中に高純度マグネシウムが入っており、これを規定量入れて洗う(洗濯時間15分以上)だけスター
洗剤や柔軟剤、漂白剤との併用も可能ですウインク
(※塩素系漂白剤を含むものとの使用は控えて下さい)


ちょうど今、マグちゃんの洗濯サイクルが終わって処分したのですが、マグちゃんが無いとやっぱり臭い残りがちょっとキツく感じますショボーン


購入時は半信半疑だったのですが、臭いを軽減してくれていたんだと実感花


近々あるヤフーショッピングの値引セールの時に買うと決めていますウインク





スター注目スター
洗濯マグちゃんは、石けん成分(脂肪酸ナトリウム、脂肪酸カリウム)を含む洗剤との併用は控えてくださいと注意書きされているものがありますびっくりマーク


でも現在、宮本製作所さんのホームページには、この注意書きはないんですよね…




わたしは実は、アラウ洗濯せっけんと洗濯マグちゃんを併用していました…
成分の相性が良くないのかなはてなマーク


アラウなどの洗濯せっけんと一緒に使うのは控えた方が良いのかも…





洗濯マグちゃんを購入したら、マグちゃんのみで何度か洗濯してみようと思いますニコニコ






最後まで読んで頂き、ありがとうございます照れ