こちらを覗いて頂き、ありがとうございます照れ

やまりです花

からだにいいことを探しては、ブログにしています













以前、プラスチックについて書きましたニコニコ


プラスチックについて調べていたら、下記の記事を見つけて、調理器具も見直しはじめました。

そこで驚くびっくりびっくりマーク


フッ素樹脂もプラスチックなのかぁ~キョロキョロ


恥ずかしながら、フッ素樹脂というものをよく知りませんでした…


こちらが勉強になりますニコニコ↓↓


我が家でもフッ素樹脂加工のフライパンや鍋を使っています。
料理がくっつきにくくて便利なんですけどね~えー

便利なメリットはあるものの、やはりデメリットもありますよね…









フッ素樹脂はなぜダメと言われているのかはてなマーク
いろいろな記事を読みましたニコニコ



すると、フッ素樹脂自体にはからだへの害は無いようです花
フッ素樹脂がはがれて体内に入ってしまっても、吸収されずに排出されるそうです。




過去に、フッ素樹脂加工フライパンの製造過程で使われていたPFOA(ペルフルオロオクタン酸)、PFOS(ペルフルオロオクタンスルホン酸)という加工助剤に以下のような害があるので、現在は使用されていませんニコニコ

  • 体内に入ると蓄積しやすい
  • 長期間摂取すると、肝機能や生殖機能に悪影響
  • PFOAには発がん性の恐れ
  • 環境汚染の原因




ですが、現在でも間違った使い方によって危険性がでるようで、フッ素樹脂加工フライパンの注意点を以下に挙げますびっくりマーク

  • 1分以上の空焚きをしない→分解ガス発生(呼吸困難、めまい、頭痛の恐れ)・加工が剥がれる恐れ
  • 金属製の調理器具(ヘラなど)は控える→加工が剥がれる恐れ
  • 急速に冷やさない(熱々の状態に冷水をかけない)→加工が剥がれる恐れ
  • 料理をフライパンに入れたま長時間保存しない→塩分や油分がフッ素樹脂加工の腐食の恐れ



以下の記事などを参考にしましたニコニコ↓↓







う〜ん…キョロキョロ
取り扱い注意ってわけかぁ…
ズボラなわたしはやってしまいそう…笑い泣き
フッ素樹脂もプラスチックだし…


じゃあ、他の素材に変えた方がいいかなスター
より安全性の高いものにした方が、わたしは安心できますニコニコ




そこでまず我が家では、ステンレス製の雪平鍋を購入しました爆笑




これで前より安心してみそ汁が作れる〜爆笑スター

この雪平鍋は、ガスでもIHでも使用できますびっくりマーク



それに、前の鍋より軽いおねがい


蓋の熱の逃げ具合も、ガラス製より早い気がします花
蓋で『アチッえーん』ってたまにあるので、そこも利点ですねウインク




使い方を読んだところ、『強火にしないように』と書かれていたので、毎回中火以下で調理しています花

沸騰するのに時間はかかりますが、その間に他の作業すれば問題無しですウインク






これからも少しずつ、取りかかりやすいものから見直していきますニコニコ





最後まで読んで頂き、ありがとうございます照れ