こちらを覗いて頂き、ありがとうございます照れ

やまりです花

からだにいいことを探しては、ブログにしています











今回は、無添加のソースを2つ紹介しますニコニコ

我が家では出番は少ないですが、焼きそば・お好み焼きなどに活躍していますスター






・有機お好みソース
・無着色とんかつソース


それぞれ違うスーパーで購入しましたが、製造はオタフクソース株式会社さんです花

(記事にしてみてびっくりびっくりしました)






まずは、有機お好みソースから紹介しますウインク

オタフク 有機お好みソース

【原材料】
野菜・果実(有機トマト(イタリア)、有機にんじん、有機たまねぎ、有機りんご、有機かぼちゃ、有機デーツ)、糖類(有機黒糖、有機砂糖)、有機醤油、有機醸造酢、食塩、でんぷん、発酵調味料、酵母エキス、香辛料、昆布、しいたけ(一部に小麦・大豆・りんごを含む)


【内容量】200g



このソースは、スーパーセンタートライアルで見つけましたウインク
無添加で有機栽培の食材を使っているので値段は張りますが、ソース系で無添加があるのはありがたいですね照れ


サラサラとしたソースではなく、少しどろっとしています。
焼きそばに使いましたが、味はわたしにとっては甘めでした。










次にとんかつソースを紹介しますびっくりマーク

無着色とんかつソース

【原材料】
野菜・果実(トマト(輸入)、りんご、みかん、その他)砂糖、醸造酢、食塩、赤ワイン、香辛料(一部にりんごを含む)

【内容量】300ml



このソースは下郷農協さんで見つけました。
とんかつは普段食べないのですが、上で紹介した有機お好みソースの代用で使えないかなぁと思い、購入しました花



ネットで調べましたが、このソースはどこにも載っていませんショボーン
専用で作ってもらったのかなはてなマーク
う〜ん…わかりません…


とんかつソースにも無添加はあるんですねニコニコ
参考までにということで花







最後まで読んで頂き、ありがとうございます照れ