こちらを覗いて頂き、ありがとうございます照れ

やまりです花

からだにいいことを探しては、ブログにしています










今回は無添加ジュースを紹介しますニコニコ


無添加生活を始めてから、商品裏の原材料表示を見るようになり、ジュースにも気を遣っていたつもりでした。



果汁100%で、原材料表示も果物のみ。
『これで大丈夫かなウインク』って思っていたんです、最近まで。
でも、このジュースに出会って、わたしの知識が増えましたおねがいスター





ストレートジュースですびっくりマーク

・オーガニックストレートジュース(株式会社むそう商事)
・みかんジュース(株式会社ふくれん)




スーパーには、果汁100%だけど『濃縮還元』と書かれたジュースがあり、わたしは気にもとめずに買っていましたキョロキョロ


ストレートタイプのジュースに出会ったのをきっかけに調べてみると…






濃縮還元ジュースは、安定した品質で提供できて、ストレートジュースよりも安いのがメリットですが、
果汁の水分を飛ばす過程で、果物本来の香りや風味が損なわれてしまうようですショボーン


それを補うために、香料や甘味料などの添加物が加えられることも多いそうガーン


添加物ではなくとも、砂糖やはちみつが加えられたジュースもあるそうで、表示には『加糖』と書かれるため、要チェックですびっくりマーク




そうだったのかぁ〜…ガーン

…でも、知れて良かった爆笑




対して、ストレートジュースは、果物そのものの味を楽しめたり、基本的に添加物は加えられないため、濃縮還元ジュースよりも安心して飲むことができますおねがい花


しかし、やはり値段が高くなることと、収穫された地域や時期によって味にバラつきが出ることがデメリットとして挙げられますショボーン




こちらの記事を参考にしましたニコニコ↓↓









ストレートジュースの紹介に移りますウインク



●オーガニックストレートジュース(アップル)


有機栽培のりんごを絞ったジュースです。

他のりんごジュースよりも色が濃く、味ははちみつのような甘味を感じました。


前回の記事で紹介した下郷農協さんで購入しました花
結構なお値段しました…


値段が高いのもありますが、結構甘味を感じるので、わたしは少量飲むくらいで十分ですニコニコ

りんごの他に、オレンジジュースもありましたスター






●みかんジュース


こちらは、温州みかんのジュースです。

有機や無農薬とは書かれていませんが、ドラッグストアで見つけたので買ってみましたニコニコ

価格は、96円


みかんの酸味が程よくあって、甘すぎず飲みやすいジュースですウインク









飲み物は、お茶や水を飲むことが多いので、ジュースはごくたま〜に飲むくらいにしていますウインク

ジュースを飲むより、果物を食べる方が多いですね花




最後まで読んで頂き、ありがとうございます照れ