こちらを覗いて頂き、ありがとうございます照れ

やまりです花

からだにいいことを探しては、ブログにしています











今回は、からだにやさしい【行動】について書いてみようと思いますニコニコ


それは笑うこと爆笑爆笑爆笑


誰かに向ける笑顔でもいいし、
テレビを観て笑うもよしウインク


ただし、相手が不快になるようなマイナスな笑いはダメですキョロキョロ笑いものにするとかね





こちらの本がとても参考になりましたニコニコ↓↓

 

 


この本の一部には、

  1. 笑うことは美容にもいい
  2. 笑うことで記憶力が良くなる
  3. 笑うと免疫機能の働きが活性化する
  4. 笑うことで病気の苦痛を和らげる


など、他にもたくさんのメリットが読みやすく書かれていますニコニコ


おおびっくり免疫力も良くなるってことはてなマークびっくりマーク
ポジティブになるだけじゃないんだスター









1、笑うことは美容にもいいニコニコ

笑うと表情筋がよく動き、顔の血行が良くなります。頻繁に動かすと、顔の筋肉が引き締まり、肌のハリも出てきます。

また、明るい笑顔を作ること自体が若々しい印象を与えることになります照れ





2、笑うことで記憶力が良くなるおねがい

アメリカのロマリンダ大学の実験です。
20人の高齢者を2つのグループに分けて、記憶力のテストをしてもらいました。

ひとつは、20分間コメディ映像を観てもらって笑った後にテストを受ける。

もうひとつは、20分間何もせずにじっとしてもらった後にテストを受ける。

すると、コメディ映像を観てもらった方が記憶力テストの成績が良かったそうですびっくりびっくりびっくり



また別の研究では、よく笑うと、脳の中で記憶をつかさどる『海馬』が活性化するという報告もあるそうですおねがいおねがい




3、笑うと免疫機能の働きが活性化するびっくり

20歳から62歳の男女に、約3時間漫才や落語を聞いてもらい、大いに笑ってもらいました。

その直前と直後の血液検査をしたところ、笑った後の方が、人間の免疫機能において重要な役割を果たす『ナチュラルキラー細胞』が多くの人で活性化していることがわかったそうですびっくりびっくりびっくり





4、笑うことで病気の苦痛を和らげる照れ

1970年代から病気の療法に『笑い』が取り入れられるようになりました。

膠原病という難病を発症したアメリカの男性は、腰からお尻の辺りが強く痛み、歩くこともできなかったそうです。

色々な治療を試してみても回復しなかったけれど、コメディ映画などを観て笑うことを日課にしたところ…
数ヶ月後、痛みは完全にはなくならなかったものの、歩けるくらいに回復したそうですおねがいスター



また、リュウマチの患者さんに落語を聞かせたところ、落語を聞いた後で、リュウマチの痛みをもたらす物質が減ったこともわかったそうですびっくりびっくり











笑うって素敵なことばかり照れ花


笑顔は周りも明るくしますし、人間関係も良くなりますニコニコ
仕事もやっぱり笑顔の多い人に頼みたくなりますよね。良いことの循環が起こりますスター


お笑い番組を観てお笑いすれば、ストレス解消にもなります爆笑笑


嫌なことがあって落ち込んだときも、『作り笑い』でもいいから笑ってみる(口角を上げる)と、なんだか少し気持ちが楽になることもありますニコニコ



『笑う門には福来る爆笑爆笑爆笑
ですねスター


笑うことで、心もからだも周りも良くなるなら、
たくさん笑った方が楽しくなりそうウインク笑






紹介した本はこちらニコニコ↓↓




最後まで読んで頂き、ありがとうございます照れ