またまた久しぶりの更新です💦


先日、とうもろこしご飯を炊きました🌽

参考までに炊き方を…
●今回のの炊き方●
↓↓↓
白米→600cc
お水→600cc
とうもろこし大→1本
で炊きました。
お鍋はマルミット22センチです。
マルミットは底が丸いので、マルミット22センチとココットロンド20センチが同じぐらいの容量かな??と思います。

①白米を洗ってざるにあけて、20~25分おく(急ぐときは10分ぐらいの時もあります)

②時間になったら白米をお鍋に入れる

③白米と同量のお水(今回は600cc)をお鍋に入れて、上から包丁で削いだとうもろこしの実を入れ、残った芯も軽くお米に埋め込むように入れたら蓋をする
(芯を入れると出汁が出るらしいです💡)

④中火で火にかけて沸騰させる(うちは10段階のIHで4にして、季節によりますが今回の量だと、約8分〜10分で沸騰します)

⑤沸騰したら弱火にして約10分炊きます(うちは10段階のIHの2にしてます)

⑥10分経ったらコンロからおろして、約15分蒸らして、芯を取り除いてしゃもじで混ぜます

※火にかけている間、途中で蓋を開けて、中を確認しても大丈夫です‼️

お好みで、お塩や、バター、お醤油を足して食べても美味しいですよね😋💕


この時期ならではのとうもろこしご飯🌽

とっても美味しいです🎶


今回使ったお鍋『マルミット』はコストコのオンラインで購入したのですが、なんと通常の半額ぐらいで普通に売ってたんですよ。

普通に買うと高いものが、しれっと激安で売っているという…コストコあるあるですね〜♪


●インスタグラムでは、@yamareusetというアカウントで、ほぼ毎日ル・クルーゼを使ったお料理やル・クルーゼのことを更新していますので、ぜひインスタグラムもご覧いただければと思います♪

↓↓↓↓↓↓

yamareusetのインスタグラムを見る