X(twitter)凍結 |

X(twitter)凍結

昨年12月、突然X(twitter)が凍結されました。

投稿も週に1・2回しかしないし、フォローを増やすこともほぼ無い。

ルール違反になるような事はしていないし、スパムされるような覚えもない。

まったく身に覚えがなく、どうしたらいいか困りました。

とりあえず異議申し立てをして凍結解除の申請をしました。

しかし返ってきた回答は

 

ご連絡ありがとうございます。お送りいただいた情報では、お客様が当該アカウントの所有者であることを

確認できませんでした。

……

 

もしかして乗っ取られているか?と思い、パスワード変更をしました。

そして改めて異議申し立てをしました。が、まったく同じ返信が戻ってくるばかり。

本人確認なんて登録している他に何がいるんだ!?っていう状態でした。

(私の場合、電話番号ではなくメールアドレスを登録していました)

いつから始めているとか、いつ凍結したとか思い当たることは送りましたが

所有者であることを確認できませんでしたの繰り返し。

 

3~4日空けてから申請した方がいいという情報を目にしていたので、

日を空けて申請をしていました。ちなみに文章は少々追加したり減らしたりしていました。

 

凍結されている期間、地震がありました。

私の住む所は該当地域ではありませんが、あーこれが本当に大変な時だったら情報が入ってこなくて

いかに普段頼っているかが分かりました。

 

Xはつながりはしますけど、フォロワーさんと連絡することも出来ず、

見ること(検索)とも制限があって辛かったですね。

芸能関係も公式サイトがXで発信する事が入ってこなくて、友達から聞いていました。

 

凍結された状態だと新しいアカウント作成も出来ませんでした。

凍結されたアカウントは復活させたかったから2か月頑張りました。

いつものように返信が届いたある日(約2か月後)

 

ご利用のアカウントの凍結が解除されましたのでお知らせしております。

……

手短に状況を説明いたしますと、twitterでは、スパムを自動生成するtwitterアカウントを検出して

削除するシステムを採用しています。今回、システムがこちらのアカウントをスパムアカウントと

誤認識した可能性があります。

 

やっと解除する事ができました。

凍結される前に「いいね」をする事もなく、フォロワーを増やしてもいなく

なぜ自分のアカウントがスパムアカウントされたかは分かりませんでした。

アカウントを複数持つのが面倒だったけど、こういう時のために作って対策する必要があるのかな、と

感じました。

 

Xに似たアプリって日本で作れないのかなー。