みなさーん


よく眠れてますか?ウインク



私は自分観察を
よくするのですが…


寝付き悪いな…って感じた夜って
たいていあまり動いてない日
だったりします。


つまり…カラダが
ほどよく疲れてないってこと笑い泣き



心地良い疲労感があると
わりとすーっと眠りにつけます。



だけど、お天気も悪いし
どこにも出掛けたくない時って
ありますね。



そんな時は
ほぼカラダは疲れてない



なので、夜になってもあまり眠くない



そこで!



寝る前のまったりストレッチを
オススメしますよウインク




「ストレッチ」っていうと
何をしていいかわからない…とか
どんな順番でやったらいいのか
わからない…等などのお声を聞きます。



形や順番にこだわらず
自分がここを動かしたら気持ちいいなと
思うところを伸ばしたりするだけで
OKですウインク


1日お仕事で疲れた後も
もちろんストレッチして〜


お仕事でこわばったカラダも
寝る前にほぐすとね
翌日の心地良さが全然違うから音符


指と指を組んだら
息を吸って、吐きながら組んだ手を
天井方向に伸ばします。


これだけで
脇の下から体側が伸びて気持ちいいデレデレ


カラダがほぐれると
呼吸もしやすくなり、
おかげで酸素を身体にいっぱい
取り込むことが出来る。


自信がなかったら
ラジオ体操ならカラダが覚えてるかなウインク


簡単な動きでいいんですウインク



寝る前なので
布団の上で出来るもの。


たとえば…


仰向けに寝て
両手両足を天井方向に上げて
バダバタと揺らす。
別名ゴキブリ体操(笑)


けっこうこれがいい運動に
なるのよ!
(寝起きにもいいよウインク)


お次も仰向けに寝たまま
今度は膝を立てて、
つま先膝は揃える。



そうしたら膝を左右にパタパタと倒す。


これはね、
腰回りがほぐれて気持ちいいデレデレ


すべてにおいて注意することは


呼吸をちゃんとすること


ついね、集中すると呼吸が浅くなったり
するのを忘れちゃったりするからね。


意識して呼吸しながら身体を動かす。
体を動かしながらだと
呼吸もしやすくなるよ!


あと出来れば腹式呼吸ねウインク
出来なかったら無理せず、
普段の呼吸を意識して行ってみてね。


伸ばす前に息を吸い
伸ばした時に息を吐く。


リズム感を忘れずにウインク


腹式呼吸は副交感神経を優位に
するので、自然とカラダがリラックス状態になり、眠りにつきやすくなります。


また、眠りにつく時って
ちょっと体温を上げて
そこからすーっと体温が下がるタイミングで入眠になります。


なので、眠る前に筋トレとか
汗かくほどの運動はやめてねウインク


では、
今夜からさっそくやってみよう
と言う人も


そんなこと知ってるよって思ってる人。


ともかく今夜やってみてね流れ星
いい眠りになりますよ〜ウインク



では、また!


3月のチベット体操
(今のところ実施予定です)

3/11(水) 13:30~14:30 残席2名
チベット体操中山クラス 楽し舎

3/13、27(金) 10 :40~11:40 残席1名
チベット体操溝の口クラス nokutica

3/14(土) 11:00~12:00 満席
チベット体操鷺沼クラス

3/16(月) 10:00~11:00 満席
チベット体操あざみ野クラス マムズダイニング
*お天気が良かったら近くの公園で青空の下でやる予定♪

3/30(月) 10:00~11:00 残席2名
NEWチベット体操 ココソレイユ
新たなスタジオサロンとなります!

では、元気に過ごしましょデレデレ


その他のスケジュールはこちら流れ星



お問い合わせ、お申し込みは
下記の「友だち追加」、QRコード、
「お問い合わせはこちらから」
お願いいたします。








もしくは

yamaraki24☆gmail.com
☆を@に変えてメールくださいね