JR青梅線「青梅駅構内」のトイレ | 新!Yamarの徒然なるままに

新!Yamarの徒然なるままに

Yahooブログから移行してきた『多目的トイレ』探訪ブログです。「介助者」目線から書いた一方的な視点なので、実際使用する利用者目線とは異なるかも知れません。

 前回に続き、青梅線のトイレ紹介です。
 
 ちょうど、鉄道乗り換えのため、ホームを降りたところで、いったん駅構内を散策していたところ、改札の内側で今回のトイレを見つけました。
 
 

 

 比較的新しく造ったと思しきトイレです。ドアボタンも軽くタッチするタイプです。「多機能トイレ」という文字が、少し昭和感を出しています。

 

 

 

 

 

 開けてみると正面に、引き出し型のオムツ交換台がありました。

 車椅子利用の人が仮にこのオムツ交換台へ移るとしたら、ちょいとスペースが狭いかなとは思いますが、恐らくそこまでの想定はしていないんでしょうね。欲を云えば、オストメイト洗面台が、オムツ交換台の奥側にあるのが残念というか、使用しづらさがありますかね。

 

 一応洗面台には、液体石鹸が置かれており、壁側に小さなゴミ箱がありました。

 オストメイト洗面台はお湯が出ませんでした。

 

 

 

 

 
 ちなみに、駅構内も待合場所が木目調にしてあり、昭和感が出ておりました。そのホームの奥に、一般トイレがありました。