昨年秋から始まった【トヨタ生産方式】の改善活動。
最初は提案を出していた。
というのもこの部署(会社か?)はほんとに無駄が多すぎる。
同じ作業をやり方変えて数人が重複して行ったり、納入予定日回答FAXを無駄に7年分も保管していてロッカーが足りないといってみたり。
(つーか納入終わって、別途完了しましたっていう通知がきてんだから納期回答を7年もとっておく理由が不明)
こういうのは何社か経験がないと分らない部分であるような気がする。
誰でもわかる無駄も沢山だが。
昨年は結構提案出していた。
中でも私が出したプリンタの改善提案は【一番効率化に繋がった提案】となったらしい。しかし私の評価には全くならない。
しかしそのうちだんだん
【若い人みたいに新しいやり方すぐは対応できない。今までのやり方変えたくない、めんどう】などグチグチおじさんおばさんが言うもんだから馬鹿馬鹿しくなって意見すらしなくなった。
改善やるくせに変わる気持ちがないってどうなん。
だから最近うちの部署は他の人があげているくだならい改善ばかりが採用されている。
★電話の保留ボタンを使いましょう
★ドタバタ歩かない
★内線出ましょう
・・・など
社会人何年目なんだか。アホらしい。たまに鼻で笑ってしまう。くだらなすぎて。
昨日は会議で【最近改善活動のボードに個人業務のカードが貼られない事について】を話し合った。
【見える化】をする為に何をやっているか貼る事になっている。
しかし書く人、書かない人がハッキリしている。もともと何をやっているか隠している人が多い。
書かない人はおそらく【書くのがめんどくさい】のも理由のひとつにあると思う。
今まで経験のない事でいちいち紙に書くなら口で説明したほうが・・という感じかもしれない。
ケンカっぽくなる会議もしょっちゅうで、いい大人がペンを投げたり途中退席したりする事もあるうちの会議。
昨日も沈黙が続いたので、
【カード自体簡略化して書きやすいものにしたらいいと思います】といった。
今のカードは何の業務で納入先がどこでとかほとんど手書きしなければならない。
だから
★業務自体も紙にもともと記載しておいて、○をつけるだけにする
★納入先:注文番号:という項目を記載する
それにより○つけて、ちょちょっと書くだけでペっと貼れる。
また遠目から見ても手書きでぐちゃぐちゃ書いてる紙より確認しやすい。
○が多い業務に工数がかかっている事もわかりやすくなる。
採用は決まったが、やはり評価にはつながらない。
あたしがアシスタントしているオババの評価になる。
ちっ。