息子も夏休み終盤戦。箱根2泊、中1日空けてからの蓼科高原5泊とたっぷり家族旅行を楽しんだ。



そんな家族旅行中にも沢山の山の景色を楽しむことができたので、少しまとめてみようと思う。



まずは金時山。息子と2回ほど登った思い出の山だ。



そして箱根外輪山の綺麗な稜線。明神ヶ岳を経て先ほどの金時山へとつながっている。



白樺湖からは立派な蓼科山を望むことができる。いつ見ても均整の取れた山容だ。



そして同じく白樺湖にて。蓼科山の反対側を振り返ると、霧ヶ峰高原が。車山の山頂にある気象観測施設も確認することができる。



その霧ヶ峰に登る途中、高原の向こうから上がってくる太陽。



そしてこの時間帯だからこそ観ることができる雲海の絶景。



車山山頂からは南アルプスと雲海の共演。



視線を移すと中央アルプスの山並みも。いつか空木岳から木曽駒ヶ岳への縦走をやってみたい。



蓼科高原からみる八ヶ岳連峰。この景色の山々を縦走できたりしたら楽しいんだろうな。



ガスガスで何も見えなかった八子ヶ峰はいつの日か必ずリベンジしたい。



そんなわけで、蓼科高原での家族旅行もあっという間だった。帰りは早めに出て中央道の渋滞に巻き込まれることなく、ストレスフリーで帰宅できた。休んだ分、明日からは少し忙しい日が続きそうだ。