とても心配なニュースが入ってきた。



世界で2番目に高い山、カラコルム山脈のK2で未踏ルートにトライしていた平出和也さん、中島健朗さんの2人が滑落したという。


ヘリコプターで救出を試みるも困難を極め、地上からの救出を試みているとのこと。


K2は標高8,611mで世界2位の高峰だが、何といっても有名なのはその死亡率の高さ。そもそも登山を試みる人が限られるわけだが、そんな猛者たちを母集団とした死亡率が25%という恐ろしい数字。


そんな超ハイリスクのK2に、さらに未踏ルートということだから、かなり難易度の高い挑戦だったのかもしれない。


このお二人は、世界で活躍するトップクライマーで僕も雑誌やネットの記事で何度も見てきたし、今年K2に挑戦することも認識していたので、なおさら驚きのニュースだ。


僕なんかは想像もつかないほど過酷な環境だと思うが、何とか救助隊の方々に頑張ってもらって、お二人の命だけは助かることを今はとにかく祈りたい。