月曜日10時放送の「マウンテンドクター」という新ドラマ。



普段、戦国時代か幕末を取り扱った大河ドラマとにっぽん百名山以外は、ほぼテレビを観ない僕だが、このドラマは観てみようと思う。


その名の通り、山岳医療をテーマにしたドラマ。


僕としては、かじりついて観ていた「どうする家康」で徳川四天王を演じた大森南朋さん、杉野遥亮さんの2人が出るということで、つい酒井忠次や榊原康政を思い出してしまうが、今回は2人ともお医者さんの役。


芸能界きっての登山家である石丸謙二郎さんも、山小屋の主人役で出ていたり。


1回目をTVerで観たが、ドラマとしても面白そうだし、何より綺麗な山の景色がたくさん出てきそうなのが山好きには良い感じ。


初回では、八方尾根、唐松岳あたりが出てきたり。山でのシーンが多いから撮影するのは本当に大変だと思う。


登場する山小屋は白馬岳の玄関口にある猿倉荘が使われているようだ。


最近は天気もイマイチだし、娘のイベントがあったりと、なかなか山に行けていないが、ドラマを観ているとウズウズしてくる。


早く山に行きたいな。