週末、山に行こうと思っていたが、ちょっと色々とあって行くことができなかった。


そんな週末に面白いアプリを発見した。



AR地形模型というアプリ。何気なくダウンロードしたが、これが本当に面白い。



山の名前を検索して、ARボタンを押すと、スマホ越しに山の地形が出現するというもの。



こんな感じで部屋の中に、南アルプス、間ノ岳から北岳へと向かう稜線が出現してしまった。


地形図をみただけで頭の中にこのイメージを作れるほど地図読みに通じていない僕にとっては、登山の予習に最適なアプリだ。



カメラを動かしていくと、こんな感じでドローンで上から眺めているような感じで登山道の地形をイメージすることができる。


やり出すと止まらなくなる。しばらくハマりそうな予感だ。