先日、第二子となる娘が生まれ、さすがに6月中旬に予定されている1ヶ月検診が終わるまでは山は行けないかなぁと思っていた。



しかし、妻から「週末、行きたかったら山行ってくれば?」との意外な言葉が。


息子が産まれた時はほとんど手伝うことができずワンオペ育児などと言われたが、今回は汚名返上とばかりに、僕なりにできることはしている。


そういうこともあってか、妻の方からそういう提案をしてくれたのだ。


模範となるイクメンであれば、丁重に辞退するのかもしれないが、僕はそういう人種ではないので、ありがたく妻の言葉に甘えさせてもらうことに。



というわけで、今回登ったのは、次の冬山シーズンの最終目標である赤岳。



しかし、そもそも夏山シーズンにも登ったことがなかったので、雪がなくなったこのタイミングで登ってみることに。



天気に恵まれ素晴らしい山行となった。妻には本当に感謝である。ありがとう。