週末、天気が良ければ、とにかく山に行きたい。最近の思考パターン。



そんな感じでスケジュールを埋めていくと、必然的に家族サービスは疎かになっていく。


しかし、世の中、何事も中庸が肝心である。


というわけで、この三連休はバランスを取るべく、山は封印して、家族で山中湖のロッジへ。



山中湖はこれまでも幾度となく訪れているが、雪の季節に来るのは初めて。


三連休の初日にしては思ったほどの渋滞ではなかった中央道を走り山中湖へ。




道路は除雪がされているが、ロッジの周辺にはしっかりと雪がある。



2泊して、2日目は朝から富士山麓のスキー場に行って雪遊びでもしようと言っていたのだが、結局はずっとロッジの周辺で遊ぶことになった。



思ったより雪が積もっていたので、むしろプライベート空間で自由に遊べる方がいいと息子が言い出した。今回は息子が主役なので、息子の意見を尊重することに。


初日はお昼からのんびり移動して、ロッジに到着したのは夕方ちょっと前だったので、雪遊びは少しだけ。




日没まで時間がない中、息子がかまくらを作りたいと言い出したので、小学生体操座りサイズのミニかまくらを急遽作ることに。



ちょっと不格好であったが、何とか日が沈む前に小さなかまくらが完成。


息子も人生初のかまくらにご満悦の様子。ちなみに、僕にとっても人生初のかまくら。



そして、山中湖に来たら外せないほうとう。お気に入りの「小作」が18時の時点で受付終了になってしまっていたので、今回は「庄ヤ」へ。こちらも美味しかった。



2日目の朝は山中湖畔で逆さ富士を観賞するところからスタート。



その後は、昨日に続いてかまくら作り。昨日より大きくしようと、2人でひたすら雪を集める。



大きな雪山を作った後に、入口の場所を決めて雪をかき出していく。



息子なりに頑張って雪を削るが、さすがに途中からは僕にバトンタッチして掘り進める。



雪をかき出して、中を整えて何とか完成。



作り慣れてないので、どこまで攻めていいのか、勘所が掴めない。やり過ぎて崩れてしまっては元も子もないので、やや保守的になってしまう。



かまくらに入りたがっていた息子も満足な様子。




僕の真似をして人型をつくる息子。それにしても我が息子ながら、Tシャツ1枚で寒くないのだろうか。。。



あとは何となく雪合戦をしたり、そり滑りをしてみたり。それなりに雪遊びを楽しめたのではないかと思う。



3日目は、最後に富士山を観賞してから、渋滞に巻き込まれる前に東京に戻って自宅でのんびり。


とりあえず、最低限の家族サービスはできた三連休であった。