image

ohayougozaimasu!!



昨日はなんとか雨も上がったので家族でお花見に行きました(^0^)

晴れてなかったのは残念だけど、桜は満開でとっても綺麗でした!!

朝からお弁当を仕込んでビール持参です(^w^)v



お弁当は食べやすくて詰めやすい俵むすび

大箱弁当の時はこれがオススメです。




でも、ひとつずつ握るのが面倒な形なのも事実です。



そこで、
ある道具を使って簡単に同じ大きさの俵むすびを作る方法をご紹介します。
とっても簡単な方法なので、これからのピクニックや運動会の時に役立ててくださいね!(^0^)


ではレシピです。
 

 材料
・ご飯 ── 2合分
・塩 ── 適量
・醤油 ── 適量
・鰹節粉 ── 適量
・お好きな具 ── 適量
・海苔 ── 適量
 

 詳しい作り方
 
01
まずはご飯を半量に分けて、片方には塩をまぶし、残りのご飯には鰹節粉と醤油で味をつけます。
02


ご飯はそれぞれラップで握りますが
まずここでワンポイント!

同じ大きさにする上で大事なのはご飯の量を同じにする事!
でもひとつずつ計量するなんて面倒ですよねー。
なので目安になるお皿を用意してそこにラップを敷きご飯をすりきり入れればご飯を同じ量に分けることができます。

ちょうどいいお皿がなければ紙コップを切って使うといいでしょう。
03


そして適当な丸めたおにぎりをまきすに乗せます。

そう!あるアイテムとは「まきす」です。

04


まきすで包んでコロコロ、ギュッギュと形を整えれば、、、。
(この時、両サイドからおにぎりがはみ出してきますが、そこを両サイドから押さえることによってさらに綺麗に仕上がります。)
05


あっという間に4つの綺麗な俵むすびが出来上がります!!
06


最後に海苔を巻いて完成!
綺麗に並んだ俵むすびは綺麗ですよね~(^0^)/

是非試してみてくださいね!
07
コロコロするときに俵の太さも調節できるので、お弁当箱に合わせて太さを変えると綺麗に詰められますよ。
 













天気が良ければね~、なんて贅沢言いながら
満開の桜の下でお花見できました

image









子供達も楽しそうでした

image
今週は雨が多い予報だけどもう一回くらいお花見行きたいなぁ








ではでは。
今週もよろしくお願いしまーす。