餅ついてきました! | やまぱんのスイーツBlog

やまぱんのスイーツBlog

やまぱんが日々感じたこと・美味しいもの・好きなこと

など色々書き込んでいきます(*^▽^*)

お友達のおうちで行われた、毎年恒例の餅つきomochi*

今年で2回目の参加です。

本格的に行われる餅つきはとっても楽しいキラキラ


まずはもち米を蒸します。



こんな感じで薪をくべて蒸すの!すごくあったかい好

なんたって外でずっとやるので寒いんです!!


蒸しあがったもち米をつぎは機械に入れます。



この機械に入れるともう練りあがった餅が出てくるの!

すご~いキャハハ 感動です!ちょっと出てくるのが面白いんです。


最後はやっぱり杵と臼でつきます!そして今年は私も!!ドキドキ

やらせてもらいました~~。



結構重たいのでよろけてたけどなんとかうちました!!

できたてのお餅はおいしい~~好幸せなひと時でした。