image

image

image

image

image

image

image

☆☆☆☆☆📕☆☆☆☆☆
速読教室
CoCo.ソレイユ
名古屋市北区

ご縁紡ぎ大学三重校で知り合った小西先生の速読の講座の第1回目を受講してきました。

なのに、写真は本と全く関係ないですね!笑

そもそもの予定だと先週の受講だったのですが、変更してもらい今日になりました。

だったら、その日はお味噌作るけど作る?

え!いいんですか?

という感じで、速読教室+手作り味噌教室になりました。

教室に着いたら、もう大きな鍋と一晩以上浸した大豆と麹などの準備がされていました。

速読教室+味噌作りなのか。。。
味噌作りの合間の速読教室なのか。。。

いえいえ!ちゃんと速読講座の結果も出てますよ!笑笑

時々、大豆の茹で具合を見ながらの速度でしたが、とても楽しいものになりました。

速読の講座がが終わってからは、味噌作りに参加する方も合流し、楽しくわきあいあいと作業しました。

今年の暮れには手作りお味噌が熟成してたべられるそうです。

前から1度作ってみたかった手作り味噌。
出来上がりが楽しみです!

って、速読ももちろんこれから楽しみです!笑笑

小西先生!ありがとうございました!

#速読
#cocoソレイユ
#名古屋市北区黒川
#心地良い教室
#速読楽しみ
#手作り味噌
#大豆も塩も麹も選ばれし者たち
#出来上がりも楽しみ
#ありがとうございました