離婚になるまで知りませんでした。

不妊に続きまったくの無知でした。

けど、離婚前から知ってる人は

少ないんじゃないかな?

今回弁護士さんに相談して

知ったことたくさんありました。



 婚姻費用について


婚姻費用(婚姻費用分担)とは、

夫婦が共同生活を営むために必要な費用のこと。

これは、生活費、住居費、教育費、医療費、

食費、衣類費、娯楽費など、

家庭運営に必要なすべての経費を含みます。


えっ、、まったく貰ってないけど。


 婚姻費用の特徴


①法的義務

夫婦は互いに婚姻費用を分担する法的義務がある。

日本の民法では、夫婦は互いに協力し、

扶助する義務があるとされています。



②負担割合

婚姻費用の分担は、夫婦それぞれの収入や

財産の状況に応じて決定される。

収入の多い方が多く負担するのが一般的。



③裁判所の関与

夫婦間で婚姻費用の分担について

合意できない場合、家庭裁判所に調停を

申し立てることができる。

調停が不成立の場合、裁判所が審判で決定します。


④調停・審判

調停や審判では、夫婦の収入や生活水準、

子供の有無や年齢などが考慮される。

標準的な算定表があり

これを基準に具体的な金額が決まる。


補足


  • 履行確保:決定された婚姻費用が支払われない場合、強制執行手続きを利用して支払を確保することができる。
  • 変更の申請:状況の変化(収入や生活環境の変化)に応じて、婚姻費用の変更を申請することが可能。



婚姻費用が発生する事を旦那に伝えたが


まったく聞いてもらえない。


法的に支払う義務があると言っても


弁護士から言わせろといい


私の話は聞き入れない。


別居して数ヶ月経つが生活費は一切ない。


家族カードがあったのでそれを使ったが


それも酷く追求された。


今までの生活費払ってきたから


もう払わないっておかしいでしょ。


離婚するとなった途端


私を詐欺師扱いして罵倒されまくり。


夫婦だったと思えない言動。


とっとと家庭裁判所に申し出ちゃえばよかった。


この婚姻費用、離婚してからは請求できないので


別居開始したらすぐに手続きする方が


よいみたいです。



なんてこったポーン


またしても出遅れてしまった。


私ってこういう運命なんだね。